会社情報company

ご挨拶

お客様やお取引業者様、地域の皆様に「三和があって良かった」と言って頂ける企業として、 流通・小売業のプロフェッショナルを目指して、日々努力と自己研鑽を積み、自己改革をする決意です。
今後も地域に密着した食品スーパーマーケットとして、魅力ある店舗づくりを進めて参ります。

基本理念corporate philosophy

「お客様へ質の高いサービスを提供することに努め、ライフスタイルの向上に貢献し、地域の発展に寄与する」ために革新と挑戦を続けます

世の中は少子化の進行や女性の社会進出、情報化社会、規制緩和と大きく変化してきました。その中で流通・小売業を取り巻く環境も変化を見せてきています。

個人消費の低迷や競合店競争の激化、それに加えお客様の「食」や「健康」「安全」「環境」への関心が高まり、コンプライアンスや企業の社会的貢献に対する要請など、経営に対する消費者の要望や期待も高まってきました。

小売業は、生産から消費に至るまでのマーチャンダイジングの過程の最終段階を担っており、消費者に最も近い位置にいます。三和は会社建設以来、「食」を通じて「お客様へ質の高いサービスを提供することに努め、ライフスタイルの向上に貢献し、地域の発展に寄与する」ことを追及してきました。そして、時代の要請に応えるべく、新しい店舗業態開発や既存店舗の更なる充実と売場の進化に挑戦を続けています。

三和もお陰様で1,600億円の売上げを実現するに至りました。地域の方々の支持の下、これまで東京町田や多摩、神奈川県相模原市を中心とした店舗展開から、神奈川県全域を視野に入れた店舗展開へと更なる規模の拡大を進めます。

三和のコーポレートマークであるハートは、お客様にとって、いつも ハートフルなスーパーでありたいと願う三和の想いが込められています。
同時に、”三和”の由来である「真(真剣で誠実に行動する)」、「善(善意を持ち相手のために行動する)」、「美(相手を敬い真摯な態度 で接する)」の調和も表現しています。

店舗戦略store strategy

半径1.5kmの商圏を埋め尽くす超ドミナント戦略

三和は、東京都西南部と神奈川県全域に「超ドミナント戦略」を続けています。「SANWA」と”毎日・良品・低価格”をコンセプトに開発した「FOOD ONE」、そして衣食住に関わる品を便利で快適にお買物いただけるショッピングセンター「AMELIA」の3つの業態と、番地レベルまで配慮した創意工夫で、地域のお客さまのニーズを細やかに迅速にお答えしています。

物流戦略distribution strategy

自社物流で鮮度の良い商品を確実にお届けします

三和の物流・生鮮加工の拠点は、店舗展開の中心である東京都町田市と神奈川県相模原市にあり、鮮魚・精肉・惣菜の加工センターでは、徹底した衛生管理のもとで加工技術(品質)の向上と生産パック数の拡大に努めています。商品をより確実に、また、最も良い状態でお客さまにお届けするために、今後も物流体制構築を推進していきます。

商品戦略products strategy

良質で低価格な商品と豊富な品揃えでお客さまの毎日を支えます

三和では、健康肥育を掲げ肥育環境から生産・流通工程まで徹底的に管理した「ワイアラビーフ」や、指定農場で生産者と共に土壌の整備や品種・肥料の選定まで行うこだわり野菜など、お客さまの安心・安全はもちろんのこと、高品質で低価格な商品、そして地域ニーズに合った圧倒的な品揃えを実現しています。また、さらなる「豊かな毎日」を目指し、自社製品の開発にも力をいれています。